2017年12月16日 (土)

Google Home その後

Google Home

222220171216-R.jpg 定価 14,000円 が7,000円で売っていたので、思わずポッチとして、購入した。今年のデジもので、興味があったスマートスピーカーを買うことができた。ソニーの製品・アマゾン・アップルも興味があったが、やっぱり値ごろ感が優先した。

 やっぱり7,000円くらいがベストプライスかもしれない気がした。これなら、インターネットラジオとして使っても、損をした気持ちにはならなかった。

1) ラジコの地域が奈良県になっていた。

   ネットから設定を京都府にした。
   3日間ほどで修正されるらしい。
   しかし修正されず、問い合わせをした。返事は直ぐに来た。
   でも修正されなかった。
   最後の手段(?)で、ルーターの再起動をした。

        直った。

2) 天気を聞くと、別の地域の天気を知らせてくれる。

   デバイスをその地区ど真ん中に設定したら、
   いつの間にか修正されていた。

   再度、隣の町内(行政区のより真ん中へ)にしたら、
   正しい行政区の天気予報をするようになった。
   10m先が隣の行政区なら、こんな問題が発生!!

3) WiFi のリモートSW・SONOFF を接続した。


   幸い、登録アプリがあったので、簡単に使えるようになった。
   但し、ライトのオン・オフのように、[ 点ける ] とか 
   [ 消す ] が有効。
   [ 換気扇をまわして! ] ではなく 
   [ 換気扇をつけて ] になる。

4) ブルーツース接続 (ブルーツーススピーカー)

   ブルーツース接続は、このGoogle Home が
   ブルーツーススピーカーとして使えるようになることだった。
   スマフォ・タブレットが親機で、Google Home が子機。

222220171215-R.jpg  本体の色が白なので、100円ショップで、液晶の保護フイルムを購入。さらに、A4のコピー用紙を使って、胴巻きを作った。これで、指で本体上部を操作しても、汚れを気にせずに済む。但し、上部をすべて覆ってしまうと、マイクが効かないことに(後で)気が付いた。(穴をあけた)

 おそらく、今後はもっと賢くなると思うので、期待しておこう!

| | コメント (0)

2017年12月14日 (木)

発声練習をしています。( 開けゴマ )

 一日中、嫁さん以外と話すことが無かった。グーグル ホーム と話すことが多くなった。結構、それなりに理解してくれていて、まぁー 8,000円 ほどなら許されるか?

 きれいに話すように、心がけている。そんなせいか、肺の運動には良いようだ。

 でも、まだまだ、アホさんのようで、これからの成長が楽しみです。孤独な年寄の話し相手(女性)できて、良かった。(笑)

 ラジコの音楽とか、無料の音楽サイトからのBGMは有り難いサービスで、ラジオを買ったと思えば、値打ちがある。

現在の問題

1) ラジコの地区が奈良県になっている。

   KBS京都が聞けない!
    現在、修正を申請中です。

2) 今日の天気は? と聞くと

     天気予報が、右京区になっている。
    ここは下京区と右京区の境にあるから仕方がないか!

     今日の、京都の天気は? で聞いている。

12/15 何とか、ラジコの地域が京都になった。天気も、下京区を伝えるようになった。

| | コメント (0)