2019年1月13日 (日)

タクシーのナンバーの色が白だった!

  先日の大阪城ホールの小田和正のコンサートの帰りのことだった。帰宅時間が遅く、市バスが走っていない時間帯だったので、駅からタクシーに乗った。
 
 その時のことで、並んでいたタクシーの中に、白ナンバーのタクシーがあった。もちろん気持ちが悪かったことや、2台目に並んでいたこともあったので、利用せずに済んだ。
 
 先頭の緑色のタクシーに乗って、運転手さんに聞くと、営業車だそうだ。その理由を聞いたが、すぐに忘れてしまった。それで、改めて調べてみると、東京オリンピックの記念ナンバープレートだそうだ。
 
オリンピック記念ナンバープレート

  ここまでで、「タクシーは緑ナンバー」「白ナンバーのタクシーは違法」ということがおわかり頂けたでしょうか。しかし、最近では前述した「白タク」に間違えやすい、非常に紛らわしいナンバープレートが発行されています。

  それは、東京オリンピック・パラリンピックの開催を記念した特別使用プレートです。エンブレムや図柄が描かれたものとなりますが、自家用車、営業用車共にプレートも地が白色となっています。

  本来緑色の地で表示されるべき営業用車の記念プレートは、緑色の縁で囲われているという相違はあるものの、パッと見た様子ではなかなか区別がつきにくいものとなっています。

交付された理由

  図柄入りのナンバープレートを発行するには、交付金に加えて寄付金も支払う必要があります。この寄付金は、東京オリンピック、パラリンピックの開催に際しての交通整備や公共施設のバリアフリー化に用いられます。

  東京オリンピック、パラリンピックに向けて全国で応援の士気を高めるだけではなく、施設改善への協力も募るという目的でこの記念ナンバープレートは発行されました。
 
 
 

 

| | コメント (0)

2018年9月 5日 (水)

昨日の台風21号、怖かった!

20180904003   スマフォから、台風の位置情報を把握しながら、台風の通り過ぎるのを待った。情報通り、午後二時から、四時までの間に京都市内に最接近して通過。
 三時ころ、娘からLINEで連絡があった。会社での停電や、交差点とかの信号が風で曲げられたことなどを知らして来た。

2018090413  上の写真は娘が送ってきたもので、
  
1) ビルのガラスが割れ
2) 信号機が曲がっている。

 下の写真は、我が家の被害状況と言うより、近隣の様子。
   
1) エアコンの室外機の強風による被害
2) 隣のマンションの境界の壁の崩落
3) 隣のマンションのベランダのスレートの破壊
   その破壊された破片の我が家への飛来
 
2018090401

 怖かった!久しぶりの強風で、何度も、何事もなく通過してくれるように、願いを込めた。

 

| | コメント (2)

2018年6月 4日 (月)

逆さ文字(漢字)

  横浜MARINES のポスターから

20180602001r飛来 ⇒ 苦労

赤神 ⇒ 嫉妬

六甲 ⇒ 由伸

浜星 ⇒ 雲泥

無敵 ⇒ 得意

怪物 ⇒ 苦労

 と、読むようだ。

 左が正規の位置で、右が逆さ文字です。

| | コメント (0)

2018年1月29日 (月)

喪失感・ネットの功罪・パワーハラ

 最近、この年齢になっても、人との関わりで苦労するものだと気づいた。

 5年前に、好意でインターネットの手伝いをしていたが、事前に断られる兆候があった。そして、断られるまでの過程で、ずいぶんな仕打ちを受けたと感じた。そして、ある日突然、クビになった。断られることには、異存はないが、断る方法が納得できない。仕事を断るにしても、紳士的な断りがあると思ったが、一方的な、クビだった。全体の流れからしたら、私の努力とか、才能が相手には理解できていなかったようだ。もう少し、私の才能が理解できていたら、断り方も敬意のある断り方だったと思う。結局、相手の人は、断られた私の気持ちが推測できないのだろう。相手の気持ちを考えたら、もう少し、ましな断り方があると思う。

 もう一題

 インターネットとかネットを使うのが生活の一部になってくると、大まかに言えば、すべての敷居が低くなったように思う。昔なら行動を起こすにも、時間がかかって、その間に、思い直す機会もあった。ところが、いい意味でもスピード時代で、今思ったことが、簡単に実現できてしまう。じっくりと考えれば良いことが、すぐに実行できるところに問題がある。

 先日、本来なら、個人あてメールが望ましい内容 (個人への叱責) メールがあるメーリングリストに投稿された。その個人の方は、どんな思いでメールを読まれたんだろうか?他人事ながら心配する。このようなメールは、ひと呼吸を置いてからメールすることを教わった。なにもすぐにメールすることはない。もちろん、個人あてにメールすることが必須で、いわゆるネットの炎上は、こんな気遣いで減らせると思う。。

 更に、一題:頭ごなしで叱られる。

 私の亡くなった父は、いわゆる尋常小学校を卒業して、たたき上げで商売人なった。中学校の時に、叱られて (父に反抗したため)、暴力を振るわれ、理不尽だったので、[ 殴れるものなら、殴ってみろ! ] と反抗した。パワーハラスメントは看過できないし、父のこともあるので、反抗はぜずにクールに相手を蔑むだけだ。パワーハラを受けた相手がどんな気持ちになるのか、理解できているのだろか?理解できていないから、パワーハラ行為をするのだろう。上下関係だけで、叱るのは最低の行為。こんな行為(パワーハラスメント)は負の連鎖を生むだけ。

 数年前に、頭ごなしで、怒られた。私の行為をとがめられたが、その行為に至った理由は聞かれなかったように記憶している。個性を無視するのは、困ったものだとしか、言いようがない。

 まだまだ、良い人には、成れそうにない!

 

| | コメント (0)

2017年12月28日 (木)

新しい私になって・・・・熊木杏里

 歳をとると丸くなる・⇒・歳をとると我が強くなる。

 こんなことを先日、友人とのメールでやり取りをした。先の、[ 小田和正 クリスマスの約束 ] で、[ 新しい私になって ] が気に入った。

 なんども歌詞を眺めながら聞いて、理解できた。古希を過ぎて、新しい私になって・・新しい私になることができるのだろうか?気持ちは、まだまだ青春なら、新しい私に変化を遂げることができそうだが、体の衰えを感じる昨今では自信がないし、新しい私になる動機が不明。

  来年の挨拶は  【 新しい私 です。よろしくお願いします 】 
  から始めよう!

 ブログを書いて、駄文をこしらえている。罪作りな行為かもしれないが、[ 歳をとると我が強くなる ] の一環で、自己主張の最たるものかもしれない。今年もあと数日になった。大晦日に トトヤ におせちを取りに行くのが楽しみだ。

| | コメント (0)

2017年12月25日 (月)

年の暮れ

 先日、金沢からお歳暮を頂いた。無農薬野菜とか枯露柿。中でも、枯露柿は嫁さんが大好き。今年も、渋柿を買って、枯露柿を作っている。なんとなく、金沢の住人は忙しそうな雰囲気を感じた。また年末・年始にかけて、海外旅行でも出かけるのだろうか?

 いつものように、年賀状で、二軒からお呼び出しがあった。最初は、あて名書きで、プリンターが途中で止まる。はがきをうまく送り込めないので、印刷が止まるようだった。

 もう一軒は、新しく年賀状ソフトを買ったので、インストールとあて名を取り込む作業。なんとかパスした。最近のソフトは、ネットに登録しないと使わせてくれない。疲れる。昔は、登録数字だけで、使えるようになった。そして、おいしいお菓子とビール券をゲットした。これで新年のお酒を確保した。

 ずーと前に、スマフォを無料で渡した相手から、家でスマフォをWiFiで繋ぎたい。でもよくわからんと、自宅へ来た。遊んでいるWiFi装置を有償で渡し、セットして帰した。自宅で、接続できたそうだ。結構、この作業は難しくて、自宅訪問が解決策だ。その時に、コーヒーを頂いた。

 12月は、貰い物が多かった。まずまずの成績だった。(笑)

 昨日、eBay で中国から安いものを購入した。到着は、来年になる。楽しみだ。日本で購入すると、3倍くらいの値段。但し、偽物かもしれない。到着するまでは、わからない!

 正月の3日に初詣山行がある。

◎初詣登山 太郎坊宮~太郎坊山
太郎坊宮(阿賀神社)に初詣し、
神社のご神体である太郎坊山(赤神山)を
登拝します。

登拝道には巨岩磐座が居並び、
神体山の発祥の地ともいわれています。

日  時:2018年1月3日
集合時間:10時00分
集合場所:近江鉄道 太郎坊前駅

交通機関:JR近江八幡で近江鉄道に乗換、
      京都駅より1時間程度
      近江鉄道 近江八幡駅発:9:38
      太郎坊宮前着:9:52

行  程:太郎坊前駅~太郎坊宮~太郎坊山
      ~若干の縦走~太郎坊宮~太郎坊前駅
山行目的:1年間の安全山行祈願
直  会:詳細未定
ナオライ=(案)神事の最後に参加した者一同で神酒神饌をいただく神事
地形図 :近江八幡

 申し込んでおいた。

 去年、[クリスマスの約束] の録画ができなかった。(忘れていた)パソコンで予約録画をした。テストもした。やっぱ、これが無事に済まないと、暮れは越せない!今晩が楽しみ!!

 こんなんで、今年も暮れていく。

 

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

朝ドラ・ひよっこ こんなことが気になります。

 気にしなけれ良いのですが、ひよっこをいつもの流れで見てしまいます。こんな中で、下町のトランジスターラジオ製造工場の組み立て風景が流れます。ここで毎回、文句言いの私がテレビに向かって いちゃもん をつけています。

2017052288  左はオリジナルのキャプ
チャー画面です。この画面
にひっかります。

1) 当時のプリント基板には、
   部品配置の印刷はなか
   った。

2) よく見ると、使用トランジ
   スターは、今使われてい
   る、モールドタイプのシリ
   コントランジスター。当時
   は、メタルキャップのゲル
   マニウム。PIN配列は、エミッター・コレクター・ベースはなく、コレクター・ベース・エミッター です。

3) コンデンサーの色は、耐熱性を表す色。
   当時は、いろいろで、メーカーによって違った。

4) 使われている抵抗も、もっと安ぽっかた。
   抵抗値のカラーコードの印刷が雑だった。

歳は取りたくないです。 トホホ です。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

鴨が自宅前の川にやってきました。

 七日・金曜日に伏見稲荷から伏見桃山城への「お花見山行」を計画した。あいにくの朝からの雨。中止連絡をメンバーに伝えた。そんな日の翌日に鴨がやってきた。どうも、ツガイのようだった。仲良く、川にある藻を食べていた。

Dsc01692r

Dsc01693r

Dsc01695r

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

山科の毘沙門堂へ紅葉狩り

Dsc01408r 娘から紅葉狩りに誘われました。娘は嫁さんと行く予定だったのですが、嫁さんがパートで働く日なので、私がお誘いを受けました。山科の毘沙門堂は、10年前に傍を通って大文字山に登ったことがあります。武奈ヶ岳や魚谷山での紅葉狩りについで、毘沙門堂の紅葉狩りです。

 遠目からの眺めは良いですね。昼過ぎの太陽に照らされた紅葉は、綺麗でした。

Dsc01433r_2  この後、お決まりのコーヒータイム。場所は、京都駅か山科駅の周辺かを迷いましたが、京都駅周辺の混雑を考えて、山科駅周辺に決定。
 事前に、娘が調べておいた、KOWA'S COFFEE 大丸山科店でお茶をしました。600円近くするコーヒーは高いと思ったのですが、サンドイッチとコーヒーのセットを注文。コーヒーがおかわり自由なので、お得でした。

Dsc01409r_2

 

Dsc01417r

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

『べっぴん』の解説

 べっぴんと聞けば、かわいい女性をさす言葉とおぼえていた。たとえば、赤ちゃんに対して、「べっぴんさんに生まれて良かったね」 ( 褒め言葉 )。NHKの朝ドラのべっぴんさんは、女性への褒め言葉と、ものに対することば ( 特別に良いもの )の2つを兼ねているようです。こんなことが、我が家で話題になった。
 関西では、赤ちゃんのお祝いに、ファミリアの服を差し上げることがあるようだ。おばあちゃんから、ファミリアのセーターを貰ったことがあった。

そーいえば、「 バックシャン 」 がえ~な~
・・・後ろ姿が美人に見える女性  こんな言葉も思い出した。

以下は、ネットから調べました。

201610110

べっぴんとは、美人・美女のこと。

【年代】 江戸時代~   【種類】 -


『べっぴん』の解説

べっぴんとは美人や美女を意味し、古く江戸時代から使われる言葉である。ただし、現在とは表記・意味合いともに異なる。まず、現代のべっぴんは漢字で書くと別嬪となるが、当時は別品と書いた。漢字からもわかる通り、当時は別格な品物=特別によい品というように、物に対して使用。後に人に対しても使うようになるが、当初は男女関係なく、優れた人という意味合いで使った。それが次第に女性に対して使う言葉となり、表記も別嬪となった。

別嬪・・・・禧嬪(ヒビン)・淑嬪(スクピン)のビン でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧