2019年3月 1日 (金)

新規購入したノートパソコンの立ち上げのお手伝い

 先の、パソコン購入の相談を受けた(山の先輩・女性)方から、パソコンの立ち上げの依頼が来た。とりあえず、仕事の内容を箇条書きにして、自宅を訪問した。
 
1) Dell ノートパソコンの立ち上げ
   ローカルアカウントでログイン・パスワードなし
2) 手持ちのオフィス2010 HB のインストール
3) メールソフトの導入(Becky2)とメール送受信の確認
4) ネットワークプリンターのインストール
5) 外付けDVDドライブの導入と書き込みソフトの
   インストール(遊んでいたドライブを買ってもらった)
 
 できなかった作業
 
1) 年賀状ソフト・筆まめ (言われていなかった)
2) 旧メールソフト・ALーMail のアドレス帳の移植
 
 次回に持越した。
 
ここまでの作業、1時半から5時までかかった。
 
人生、奉仕のみです!
 

| | コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

デジタル遺産の整理 続き

 いろいろ調べたら、
 パスワードのリセットができそうになった。
 
 深夜だったので、LINEよりも、メールで連絡した。
 
 翌日、連絡があって、急逝した知り合いの息子さんが、
 パソコンを動作させることができた。
 
 これで、ビールゲットの話が無くなった。残念です!

| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

デジタル遺産の整理

 LINE電話がかかって来た。ほんの二時間前にパソコン購入の相談を受けたばかりだった。
 
 内容は、知り合いが急逝してしまった。そのパソコンが動かない。メールを動かしたいが、なんとかなりませんか?
 
 以前、同級生の急逝した甥っ子のパソコンのデジタル遺産を整理したことがあった。どのようにして、パスワードを解析したか忘れた。
 
 自宅へ、そのパソコンを持ってくれば、なんとかなると、言っておいた。これで、缶ビールがゲットできそうだ!
   
 ID・パスワードはマイクロソフトのメモ帳に書き込んで保存している。これをUSBメモリーに保存しておけば、良いのだが、まだ実行していない。

| | コメント (0)

パソコンの購入相談

  LINEで、パソコン購入の相談があった。、取っ掛かりは、【awasan、私、マイクロソフトアカウントを持っている? 】 だった。よく聞いて見ると、パソコン購入の話。
 
 LINE電話を30分して、そのあとに話した内容をメールするで、終わった。
以下がメール内容です。
 
 相談されるのは、有り難いことです。
2019020701
      
   

| | コメント (0)

2018年11月23日 (金)

最初の1ページしか印刷できない。

 昨日、プリンターを買い替えたが、最初の1ページしか印刷されないと相談を受けた。遠隔操作で対応しようとしたが、できなかった。そこで、自宅訪問で対処した。
 
 とりあえず、不要なプログラムが入っていないかチェックしたら、 ByteFence Anti-Malware が入っていた。パソコンを立ち上げると、有料登録の画面が出てきて、登録するように勧められる。サギ商法だ。
 
1)ByteFence Anti-Malware の削除
2)プリンターソフト一式のアンインストール
3)再度、プリンターソフトの再インストール
 
こんな手続きを経て、無事に完動した。
 
 一連の作業は、素人には無理な作業ですね。 
 
コントロールパネル
プログラムと機能からインストールされたプログラムの
アンインストールは、その仕組を理解しないと難しいですね。
 
 よく原因を聞かれるのですが、正直なところわからないし、原因がわかったところで、それを説明して、相手が理解できるかは大いに疑問です。それほど複雑なのです。
 
今回の不調は
  
1) 不適切なソフト:ByteFence Anti-Malware
   が、邪魔をした?
  
2) プリンターソフトが正常にインストールされて
   いなかった?
 
 まぁー、結果を残せたので、ビールが美味しかったです。まだまだ、がんばってみます!
 
 
 
 

| | コメント (1)

2018年11月17日 (土)

パソコンのバージョンアップに一時間以上、かかりました。

 一週間ほど前から、パソコンのバージョンアップが出来るようになった。いつもの、年二回の大幅なバージョンアップです。
 
 待っているのは、めんどくさいので、バージョンアップできるサイトからバージョンアップしました。
 
  
 よく、パソコンが潰れたのではないかと電話がかかってきます。終わりが見えないので、不安になって、電話連絡をしてくるようです。今回も、終わるまで一時間以上、かかりました。ご心配なく!
 
 

| | コメント (0)

2018年8月 7日 (火)

新規メールを作成するときに、宛先が出てこない!

 昨日、知り合いの方から、メールを作成するときに、宛先が指定できないので、直して欲しいと依頼された。
 
  暑いので、今日の午前9時に来てもらった。
 
 メールソフトは、サンダーバードだった。さっそく、めったに使うことがないサンダーバードのメールソフトを動作させたが、新規メールの作成からは、宛先指定ができなかった。指定できるのは、CC とか BCC とかの宛先の性質だった。
 
1)新規メール作成から宛先が選択できない。
2)アドレス帳から、宛先を指定して、新規メールが作成できる。
 
 深くは、追求する気が無かったので、2)の方法を教えたおいた。これで、一件落着だった。
 
 iPhoneユーザーなので、一連の動きをiPhoneを使って動画を作成した。あとで教科書代わりに使ってもらうことにした。結構、この方法は便利だ。これからも利用しよう!
 
こんな方法もありました。
 
2018080700r
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

デジモノ(パソコン)のレスキュー

1)先日、iPadを買ったが、数字ロックの数字がわからない。
2)スマフォで撮った写真をパソコンに取り込みたい。
3)音楽CDのコピーが作れない。
4)iPad のパスワードがわからない。

こんなお悩みを聞いた。

1)と2)の方(Aさん)と3)と4)は別の方(Bさん)です。

まず、Aさん

 幸い、購入時のメモから、3回目でiPadが開いた。(極めて、ラッキー)その数字の意味を聞いたら、ある別の暗唱キーだった。

 らくらくスマフォの写真の取り込みは、OneDrive を使用して、パソコンに取り込む方法を教えた。iPadもお使いなので、iPadの場合は、iCloudから取り込む方法を教えた。

Bさん

 私が使用しているCD焼付けプログラムをインストール。iPad のパスワードはリセットして、再度の設定を代行した。ついでに、Aさんに教えた、写真のiCloudから取り込む方法を教えた。

 皆さんのお役に立てて良かった。

PS:後日、教えたことの解説書を作成した。この解説書をつくるのが大変。これが無いと、教えたことにならないので、いつも教えたことを思い出しながら、作っている。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

この3日ほど、忙しかったです。

何から書いて良いのやら・・・

1)スマフォのセットアップ

 返品交換で、届いたスマフォのセットアップ。iPhoneならバックアップから戻せば、それで終わりです。グーグルスマフォは大変でした。やっぱり、半日潰れました。

2)パソコンの不調・・・現有の3台とも

 ソフトの不具合。これを正常に戻すのに丸一日かかりました。細かいロジックを組み立てて、原因を追求するのが、苦痛になりました。(ネットから答えを見つけました)

3)友人のパソコンの不調・・・・マイクロソフトのできの悪いソフトのせいでした。

 処理時間は、1時間ほど。前処理に2時間ほど。合計3時間ほどかかった。疲れます。

4)小田和正のコンサート・・・大阪城ホールへ遠征

 4時前に、京都を出て、帰宅したのが午後11時前でした。年寄りには、きつかった。

5)メールの返信・・・・和正のコンサートに行く前に届いていたメール。

 返信するのが遅れました。返信しないとすっきりしないもので(笑)

6)同窓会欠席の連絡・・・・なんとなく行く気が失せたので

 これで2回欠席している。顔をサス人がいるので・・・・わがままです。(泣)

7)車のバッテリーが上がってしまった。

 ほとんど乗らない、MR-Sのバッテリーが上がった。3時間かけて充電した。予定しないことが起きるとビビリます。歳のせいです。

8)オペラグラスの接眼レンズの保護キャップを紛失に気がついた。

 今日(9日)、知り合いの時計屋さんに探して貰う。あれば良いのだが・・・・無かった! ネットで売っているところを見つけて、注文した。(10日)

 上記の事柄をメモ書き。そしてこなしました。頭の中だけに収めておくと、発狂しそうでした。

  

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

ご注意ください。Windows10 のアップグレードについて

困ったものです。余計なお世話なんです。

下記の文章を関係する部署にメールしておいた。

今日も、一件の電話があった。しばらく気が置けない状態が続く!!

以下、メール文です・・・・・

みなさまへ

 awasanです。

ウィンドウズ10 にアップグレードを希望しなくても
自動的に、アップグレードされるようで、ご注意ください。

下記に停止方法が書かれていますので、参考にしてください。

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html

http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/

アップグレードされても

1)ウィンドウズフラッグ・・・  左下
2)設定
3)更新とセキュリティー
4)回復
5)Windows7 (Windows8)に戻す


で、一ヶ月以内なら もとに戻せますので、ご安心ください。

Photo

問い合わせのあったメールへの返信です・・・・・・・・・

T嬢 みなさまへ
 awasan です。

過去に、N嬢とかK嬢が元に戻されています。

10分ほどの電話での指導で、元に戻す過程に導けますので、ご安心ください。
その後、1時間ほどで、元に戻ります。

慌てないで、困ったときは電話をください。

| | コメント (1)