2018年3月 2日 (金)

音羽山山行で、IT化石人間に気が付いた。

 音羽山山行で、iPhoneを持参したメンバーが山行中にiPhoneで地図を確認していた。
 私は、ガーミンGPSを使っている。iPhoneは山行中はリュックの中に入れて使わない。スマフォのGPSアプリが何が良いか聞かれることが多いので、Mさんから聞いた、 ジオグラフィカ を使っている。以前購入した フィールドアクセス も使う機会が増えた。

 グーグルスマフォでは、自分で探してきた、 OruxMaps を使っている。以前、T嬢に聞いた ヤマレコ も使ってみた。

 国土地理院の地図を使って、ルート図や、山行での重要なポイントを決めて、そのデータをスマフォの地図上に反映させる作業をしてきた。ネットアプリからそれらの情報を得て、それらを直接にスマフォに活かすことは考えもしなかった。音山山行でスマフォを使っているメンバーの行動を見て、いよいよ IT化石人間 になってしまったことを思い知らされた。

★山行ルートが直接、入手
★電話ができない状況でも、地図が使える。
★事前に、山行する地域の地図をダウンロードしておく
★標準コースタイムの表示
★キーポイント・ウェイポイントの表示

 一生懸命、カシミール3Dソフトを使って、国土地理院の地図に登山計画の電子データを作成してきたが、 山マップ を使えば、操作方法もなかなか優れていて、たちどころに、行く予定の山域のデータがスマフォに保存される。

 びっくりポン です。

 下記は参考アプリへのリンクです。

山マップ   ヤマレコ   ジオグラフィカ   フィールドアクセス   

OruxMaps  

 

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

スマートフォン を山で使う GPS にする。

20150114175727537使い道が無くなってきたので、このアンドロイド携帯のGPS化を考えてみた。

アプリをいれて、数時間使いましたが 使えそうです。

念のために、バッテリーメーターの アプリを追加してバッテリーの様子を モニターするようにしました。

山行時に電池の減り具合が チェック出来ます。
.
手持ちのGarmin社のオレゴンが15時間使えますので、
同等の時間、使えれば良いのですが・・・

次の順番でインストールと設定を行った。

1) アプリ・地図ロイドのインストール
2) アプリ・山旅ロガーGOLDのインストール
3) ウィジェットの設定
4) 設定の開始は、ここから
5) 設定方法
6) GPSのモード設定
7) 実際の運用はここから:地図ロイドに山行領域の地図を事前に保存する
8) 実際の運用はここから:山行の時の運用

詳しくは下記を読んでください。
山旅ロガーでハイキング - 地図ロイド for Android

Wijet001r


山旅ロガーのウィジェットをホーム画面に置き、
これから起動すると、GPSのログ開始が出来ます。
従来は地図ロイドのみの利用で、ログが取れませんでした。
このウィジェットで

1) ログの開始・停止
2) GPS 捕捉のチェック
3) 地図(ロイド)の表示と停止
4) 設定(山行中は不要ですが・・・)

バッテリーメーター

201501140r



GPXファイルの取り出しについては、ファイルマネジャーを使って、OneDrive にコピーしています。その後、カシミール3Dでログを確認しています。

使用したアプリ

地図ロイド・無料 山旅ロガーGOLD・360円
Battery Doctor・無料
アストロ・ファイルマネージャー プロ・330円
OneDrive・無料

以下は、画像による説明です。

1) アプリ・地図ロイドのインストール
10r

 

2) アプリ・山旅ロガーGOLDのインストール11r

3) ウィジェットの設定
20150113074544r

4) 設定の開始は、ここから

Aastartonr

5) 設定方法
Setteistartr

6) GPSのモード設定
Gpsr

7) 実際の運用はここから:地図ロイドに山行領域の地図を事前に保存する
H10r


H20r


H30r

8) 実際の運用はここから:山行の時の運用

Gpsphoto

Unyour

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ガーミンのナビソフト(GarminXT) 終わり

以下は備忘録

Imgp30501)GarminDejaVuSans.ttfのフォントを
  Chinese.ttfに変えて、
    地図は日本語表示になった。
.
.
2)GarminDejaVuSans-Bold.ttfのフォントを
    同じくChinese.ttfに変えて、地図データの検索結果が
    日本語で表示されるようになった。

3)日本語案内は、バージョンを”4.X”では使用出来た。
    バージョン”5”では携帯電話がハングして、使用できなかった。
    バージョンを”5”へアップグレードすると、可能になった。
    但し一般的に言えるかどうかは疑問。

  ”Japanese__.vpm”を”ドイツ語__.vpm”に変更。

4)コマンド表示は英語のまま。・・・日本語化をあきらめた!

5)外部メモリーカードにソフトが入っているので、起動が遅い。

6)X02NKの日本語入力で使用しているフォントと、
   Garminの日本語フォントが違うために、日本語入力の文字は
   すべて化け文字になった。
   日本語入力による、”My Location”の登録はできない。
   検索で出て来た場所は、そのまま登録して、
  日本語表示が可能だ。

以上、携帯電話からカーナビができるようになった。
地図を”進行方向を上”の設定で動作させると、
落ち着きのない表示。
これは、電子コンパスが無いせいと、ソフトのせいかもしれない。
このあたりの処理は、ガーミンは優秀なのになー。

電池の使用可能時間がかなり短くなるので、予備の電池や、外部電源が必須である。

追試を行った訳であるが、結構ハードルは高かった。

大事なことをテキストで自分のパソコンに保存しても良いが、
サーバー空間に保存して、備忘録とした。
これなら発見しやすいと思う。・・・・・・・歳のせいです。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

友人のGPSに日本詳細道路地図をいれる。

ごにょうりソフトを使って、友人のGPSに日本詳細道路地図をいれた。
お礼は、お**。
手付けに すだち カボスを貰ってきた。

反省点

実機を使用しなかったので、初回は失敗した。
2回目で完成した。

これで、1日遊べた。

一番時間のかかったのは、ドキュメントの作成だった。
読んでくれないのは分かっているが、ドキュメントがしっかり書けるかどうかが、
その人の能力だと思う。

ちょっと、自己満足な一日であった。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

携帯電話にガーミンのナビソフト(GarminXT)をいれる。

Screenshot0002 3日間かかって、携帯電話(X02NK)にナビソフト(GarminXT)を入れた。
ネットサーフィンをして、色々な資料を手に入れてインストールしたのだが、
ガーミンの試供ソフトを入手し、ごにょりをした。
今朝ほど、ようやく完成した。
.

.

Screenshot0003 1)GarminXT のごにょり
2)使用するガーミンの日本詳細道路地図・トッポ10m のごにょり
2番目は簡単にごにょりできたが、1)のごにょり方法が解らず、苦労した。今朝ほど入手したソフトにごにょりの方法が書かれていた。読んで実行するとごにょりの仕組みがよくわかった。

.

0004 自宅を表示させた画面が左。日本語地図が”日本語”で表示されている。万歳!だ。コマンド関係は英語表示の英語入力。これは当分改善されようがない。考えてみれば日本語はずいぶんマイナーな言語だ。いろいろな言語で使えるソフトも、日本語を選択できるのは限られている。

.
.

Screenshot0005 左の図は、清水までのルート案内図です。但し現状では英語案内です。つぎにはこれを日本語案内に変えよう!トッポ(標高地図)は表示できたが、いまいち正常に働いているのかわからない。地図に登録されている山の位置が表示されない。それでも標高が数値ででるので価値がある。

.

3日前に、GarminXT を ”72+35”ドルで注文したのだが、これが無駄になってしまった。でも良いソフトはお金を出して買わないと、大事にしない!!

これは、完全に負け惜しみだ!

以下は備忘録

1)地図のごにょりソフトを使用して、地図を有効にする。
  これで、日本詳細道路地図と
  日本地形図(TOPO 10M V8.0)が
  使用できるようになった。

2)フォントは、Chiness.ttf を GarminDejaVuSans.ttf で使用。
  GarminDejaVuSans-Bold.ttf はそのまま。
  他のフォントはそのまま。
  最初は、ノキアの内蔵フォントを使用して、動作を確認。
  正直なところ、両者の差がわからない。

3)音声案内の日本語化はNUVI360から入手したが失敗。
  米語案内でも良い!(負け惜しみ)

4)GPSは、内蔵GPS設定で WBT201 が動作。

5)GarminXT は、ごにょりしないとフル動作しないで、
  試供モードのまま。
  ごにょりソフトを使用して動作させる。

 

 

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

GPSの内蔵電池の充電アダプター

Imgp3006ソニーの携帯電話を使っていたときに購入した、充電クレードルがあった。本体は処分したのだが、オプションで購入したクレードルは処分しなかった。今回はこれを使用してGPS(2台)の予備電池を充電することにした。偶然、GPSの内蔵電池とソニーのものと電極の並びと横幅・厚さが似ていたことに気が付き、製作に至った。左上の写真は作ったアダプターを使用してGPSの電池を充電クレードルにセットした状態だ。クレードルよりはみ出してセットされている。
Imgp3012 右がバルサ材(化粧箱のふた)を使って、製作したアダプター。その左が”BL-5C”相当のGPSの電池。これと同じものを購入するとすれば、香港・台湾あたりから購入することになる。送料込みで2,000円から1,400円程度。とりあえず、死蔵品は役に立って良かった。

Imgp3014 1)充電クレードル  ソニー  43OPTA
2)電池              BL-5C・BL-4C
3)製作時間           4時間
.                  接着剤の乾燥に
.                  時間がかかった。

耐久性は、保証の限りではありません!

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

ならび展とGPSのWBT-201を試す

080830

8月30日に、かねてより美術展(ならび展)の案内をT画廊から貰っていたので、自転車で訪れた。赤線が行きの道だ。なかなか上手く軌跡が捕らえられている。時々ノキアの携帯電話で位置確認をする。GPSを使用していないときは、自動的に省エネモードに入りブルーツースがオフになる。ノキアで位置を確認するたびにGPSのブルーツースをオンにする。それ以外はなかなか便利だ。超小型のGPSとノキアのN95(X02NK)の組み合わせは最高だ。

同窓生2人の絵画を鑑賞。今回は”花”をモチーフにした作品で良かった。その後、T君と世間話をしてY君のマンションへ行く。

黄線がマンションからの帰りの軌跡。

Y君から2ヶ月前ほどに引っ越し案内状を貰っていて、30日の訪問になった。他の同窓生は既に訪問している。私が最後だと思う。なかなか一人では行きにくい。T君とY君の話をして、背中を押された感じで、訪問できた。手土産に花(ひまわりの盛り花)を持参。(花屋さんも、T君から教えてもらった)

Y君と近況を確認して、帰宅した。やっと宿題の”Y君のマンション訪問”が終わった。

タイトルの”WBTー201”に関して
4*6*1.5センチのサイズは快適だ。軌跡も暴れることが少なくて良い。買って損はしなかった。(最近、死蔵品が多い! トホホ)

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

京都から岐阜・金沢を回る

Bth24_1b 日曜日の夜、突然 Y 君から電話。

1)アユを岐阜の実家の冷蔵庫に入れたが、

電気を入れるのを忘れたために、アユを取りに行かないといけないよし。

(友人と岐阜の実家に行って、里の人からアユを貰ったが、

持って帰ってくるのを、忘れたのが真相らしい。)

2)実家の柿を金沢の親戚に宅急便で送るのだが、輸送代金が高いため、 1)のついでに岐阜の帰りに届けるよし。

良くわからん。(運転手を務めれば良いようである。)

とりあえず暇なので、彼と、岐阜・金沢行きを同行した。

(よくぞ誘ってくれた!!!)

まぁーよく喋った。無事故で帰れて、なによりだった。

          ここをクリック

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

私の車 MR-S

仕事を辞めて、しばらくしたらY君がホンダの軽のスポーツカーを買ったことが気になりだしました。
早い話、私も欲しくなったのです。残念ながら発売中止、あるのはダイハツのコペンのみ。
Fi19_1e_2 色々3年ほど考えて、
トヨタのMR-Sに決定。(お値段が合わなかったのです)
59歳の記念に買いました。これで70歳まで乗るつもりですが、

なにせ設計が古いもので、車に体を合わせて運転しています。
もちろん、ミッションはセミオートです。
(国産唯一のシーケンシャル。マニュアル)
去年の10月15日にY君の家に前触れも無く、訪れた帰りの出来事。
ネズミ捕りに捕まりました。以前書いた、”お父さんは新しい車を買うと、スピード違反で捕まる”のジンクスが証明された瞬間の記録です。

Fi19_2e 場所は国道9号線
北緯 35度12分27.63秒 東経 135度16分34.42秒
捕まった時間は 警察によれば 10月15日 午後1時28分頃

Fi19_3e ここは、ネズミ捕りの名所なんですね。
残念。違反金 21kmオバー 15,000円

加速して、ピークで時速100kmを出し、
平常運転でのスピード違反です。
(空いていたら、70kmくらい出すのですが)
”幾ら出ていました?(スピードのこと)”
”こちらへ来ていただけますか?”
”21km超過していました”

・・・・(あーよかった、21kmオバーで)
ハンドルを持つと、人格が変るうわさがありますが、決してそのようなことはありません。

車によって性格を変えさせられているのです。

安全運転で行きましょう!

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

山道を走る

Fi10_1e この図は全体のコースです。
田の原駐車場から霧の中鹿の瀬温泉までの全体コース

使用GPSはVista HCX

コースは終盤道路からずれています。カーブの多いコース

Fi10_2e

霧のなかの、坂道



Fi10_3e

時間と速度


グーグルを用いた、図です。
ピークで、平均速度 65 km
ポイントを間引いているせいか、おとなしい速度が出ています。
私なら、30kmくらいかなー

Fi10_3e カシミール3D を用いた 速度表示。

.

ダイナミックに速度が表示されています。
衛星の捕捉が途切れている関係で、
ヒゲのように飛び出た、
速度はうそだと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧